【S17 364位 レート1902】糞運ゲーを押し付けろ!!!!!!!




f:id:esnaide_pkmn:20210426152742j:image

やあ

初めましてエスナイデルと申します。S17お疲れ様でした!

今期は初の最終三桁とレート1900を達成することができました。やったね!

ということでノリと勢いで初の構築記事を書かせていただきます。

 

 

 

 

【構築経緯】

初めに禁伝枠。色々と禁伝を漁ったがS16で瞬間一位を取る原動力になった、なおかつ個人的に使いやすさ圧倒的一位の日食ネクロズマを採用。

 

次にほとんどのポケモンに有利を取れ誤魔化せる粉ミミッキュ、ゴツメサンダー増えすぎ問題の解消や受け崩しができることから一撃ウーラオスを鉢巻で採用した。

 

次にネクロズマを選出できない時のダイマエースとして珠サンダー、欲しかった地面枠として水打点があり激流圏内でアホみたいな火力を誇るイバンラグラージを採用。

 

ここまでで重くなりがちな多くのポケモンに対し、不利を取らない、技構成を見たい、スイーパーが欲しいという理由からメタモンを襷で採用しパーティが完成。

 

【コンセプト】

・粉ミミッキュで運ゲ&偵察しながら裏からネクロズマを押し通す、積んでくる相手にはメタモンで仕留める。

・基本的に交代は死に出し。サイクル戦はありえないwww

 

【個体解説】

 


f:id:esnaide_pkmn:20210501111738j:image


 

 

日食ネクロズマ@弱点保険

f:id:esnaide_pkmn:20210425135012j:image
性格:意地っ張り

特性:プリズムアーマー

努力値:204(252)-199(28)-147-×-129-126(228)

技:メテオドライブフォトンゲイザー地震、竜の舞

 

Hぶっぱ
S竜舞1回で最速 エースバーン抜き
A余り

 

禁伝枠。イベルタルカイオーガ、黒バド以外の構築には選出率100%。調整はSこんなに降らなくてもいいんじゃねと思ったがポケ徹のをパクって使い続けて勝ててたのでヨシ!w

 

やはり環境トップのザシアンやムゲンダイナ、ゼルネアス、白バド辺りに強いのが圧倒的に使いやすく型によっては勝てる一般ポケモンが多いのはとてもよきだった◎(突然の若者言葉)

 

何と言ってもマジキチ特性によって抜群技をある程度耐えられ反撃できるのが強すぎる、そらクソみたいなプレイングしてるワイでも瞬間一位取れるわな。

 

メテオドライブミミッキュをワンパンできる、なおなつ鋼打点として最強なので当然採用。

フォトンゲイザーはヌオーを起点にできる点から採用。他にはサンダーの静電気に触れなかったり、ダイサイコが特殊技なのでカウンター透かせたり、弱保が発動すると後出しのエアームドぶっ飛ばせたりと優秀。

地震はダイアースがどう考えても欲しかったので採用。ネクロズマミラーにもある程度強くなるのは便利。

そして竜舞も優秀すぎるので採用。なぜこいつが竜舞覚えるのかは知らん。どちらかと言うと獅子舞。たむらけんじ連れてこい。

 


f:id:esnaide_pkmn:20210427010150j:image

 

不利ポケモンも多いが勝てないわけではない、みたいなパターンが多くゴリ押しすることもあった。つおい。選出率は2位。え?2位なの?

 

ラグラージ@イバンの実


f:id:esnaide_pkmn:20210425140959j:image

性格:意地っ張り

特性:激流

努力値:207(252)-178(252)-110-×-111(4)-80

技:アクアブレイク地震、こらえる、あくび

 

地面枠として信頼と安心のラグラージ。こいつの選出圧はとんでもないのでネクロズマが有利なゴリランダーを選出させていた。

 

イバンにして火力特化したのは相手に負担を掛けられないポケモンを使うのが下手だから。起点にされるのもきついし、相手が予想できない火力を叩き込むのが好きなのもある。

 

選出率は低かったが、カバドリュイベルタルみたいな構築相手に一貫を取ったり、激流圏内で相手からしたら予想もできないアホみたいな火力を押し付けていた。

 

技はイバンラグラージのテンプレだがアクアブレイクに低確率だが相手のB↓が有るのが地味に優秀だった。

 

選出率は6位だが再戦時に奇襲掛けたりと機能していた。ラグで詰まないかとはよく言ったものである。

 

一撃ウーラオス@拘り鉢巻

f:id:esnaide_pkmn:20210425142003j:image

性格:意地っ張り

特性:不可視の拳

努力値:175-200(252)-120-x-81(4)-149(252)

技:暗黒強打、インファイト燕返し、雷パンチ

 

元マイナー使いの自分が厨ポケを使う要因になったポケモンこと武道熊師。初めて使った時にその火力と汎用性に驚いた。とにかく火力が欲しいので意地っ張りにした。

 

今期中盤までは襷で使っていたがゴツメサンダーがうざすぎて意地鉢巻にした。これが見事に大当たりで受け崩しとして最強クラスだった。

 

またカイオーガ構築相手に初手にカイオーガが出てくる点を踏まえて初手に出してヤンキープレイで襷偽装の鉢巻ガチャしていた。後出し不可能って強すぎるでしょこのポケモン

 

技は燕返し搭載して受けループ相手にダイジェットしていた。レヒレ等意識で雷パンチを搭載していたが使わなかったので他の技でも良かったかも知れない。

 

選出率は5位だがとんでもないぐらいの選出圧のあるポケモン。こいつを使ったらマイナー使いには戻れないのでマイナー使いの人には一度使ってみるのをおすすめします(暗黒微笑)

 

ミミッキュ@光の粉


f:id:esnaide_pkmn:20210425143142j:image

性格:臆病

特性:化けの皮

努力値:130-×-132(252)-×-126(4)-162(252)

技:電磁波、身代わり、痛み分け、呪い

 

もはや我が軍の核。TNエスナイデルと言えばこのポケモン。S16で瞬間一位を取った原動力。当然のように最速で連続技が物理技ばっかりなのでBにぶっぱした。

 

S15で200位ぐらいの人に粉ミミッキュを使われてなんだこいつは!?となり即使うのを決めたポケモン。(後に再戦した)

 

まずミミッキュとかいう超理不尽なポケモンが超理不尽な運ゲを仕掛けられるのが強すぎる。ツイッターミミッキュ 粉で検索掛けると出てくる被害者はほとんど自分のせいです。さーせん。

ネクロズマの苦手な受けポケモンが出てくるともはやカモ。何よりボルチェン三連避けとか挑発避けとかはもはや勝負にならない。そもそもこのミミッキュ相手に降参した相手が多数いた。とんでもないね。

 

25%で麻痺→10%以上で技外しなので対戦相手からはぶっちゃけ忌み嫌われていたと思うが当の自分はニチャニチャしていた。最低。

このミミッキュを周りに広めた結果、一時期ミミッキュの持ち物ランキング10位に光の粉がランクインしていたのはクソほど笑いました。

 

基本初手に選出していて選出率は99%ぐらい。出さない方が珍しいぐらいのポケモンでノーウェポンなのに大エースと化していた。当然選出率は1位。

後述するメタモンと非常に相性がよく、積んでくる相手はこの2匹でチンチンにしていた。

ちなみにS16の時に、このミミッキュの影響か否かは分からないが、某上位プレイヤーの受けループのムゲンダイナに身代わりが搭載されたらしい。

 

ミミッキュ最強!w

 

サンダー@命の珠

f:id:esnaide_pkmn:20210425155609j:image

性格:臆病

特性:静電気

努力値:166(4)-×-105-177(252)-110-167(252)

技:10万ボルト、暴風、熱風、羽休め

 

お    ま    た    せ

まあこの環境でサンダーを使わないってのは考えにくいレベルで強かった。

当初はHBゴツメサンダーを採用していたが、受けポケモン使うの下手すぎたのでシンプルにダイマエースにしたが本当に強かった。ほぼ禁伝枠。

 

サンダーは主にイベルタル、黒バド、カイオーガ(オーガクレセ以外)に選出してダイマさせていたが当然の様に強かった。選出率4位。


f:id:esnaide_pkmn:20210426152603j:image

メタモン@気合いの襷


f:id:esnaide_pkmn:20210425162820j:image

性格:生意気

特性:変わり者

努力値:155(252)-68-69(4)-×-108(252)-61

技:変身

 

調整意図はなし、たぶん適当に作ったやつ()

そしてDが妥協個体!!!!!!!特に意味はないです。たぶん面倒だった説はある。

 

ここまでで5体が決まり、やはりウオノラゴンやヒトムがきつすぎる、他にもそこそこきついポケモンがゴロゴロいたがそこを対策できる枠として採用。

更に襷を持たせたいポケモンが正直見つからず、技の打ち分けができるメタモンは強いのではと思い襷を持たせた。

 

結果的にメタモンは大活躍。プレイングスキルの低い自分にとって襷メタモンで相手に想定外の立ち回りを強いることはかなりアドだった。

またスイーパーとしてかなり優秀でメタモンでコピーすることで実質襷ウーラオスも使える構築になっていた。

 

選出率は3位。同速勝負で祈ることも少なくなかったがかなり安定感があった。

当初の想定通りウオノラゴンやロトムには強く、剣舞ランドロスに強いのも美味しい。雷でカイオーガを分からせたり襷黒バドを爆誕させるのも楽しかった(小並感)

このメタモンのおかげで某くろこさんにたまたまとは言え勝てたのはめっちゃ嬉しかった。


f:id:esnaide_pkmn:20210426152334j:image

【選出】

 

基本選出

ミミッキュ+ネクロズマ+α(基本的にはメタモン多め)

 

vsイベルタル

ミミッキュ+サンダー+メタモンorラグラージ

 

vsカイオーガ

ミミッキュorウーラオス+サンダー+メタモン

ただしオーガクレセにはネクロズマを選出していた。

 

vs黒バド

ミミッキュ+サンダー+メタモン

 

【結果】





f:id:esnaide_pkmn:20210501111422j:image



 

S17

順位 最高34位 最終364位

レート 最高1919(推定) 最終1902

 

序盤は全勝でマスターに上がりそこから狩りに出ていたが、中盤に構築いじって復帰。しかし構築が甘く負け続ける。

元々の粉ミミッキュネクロズマ構築を主体に構築を組むと勝ち始め、くろこさんに勝ったことで一気にブースト。

最高1919まで行くもののそこから負けが込み、1902まで再び上げて4月22日で撤退。

撤退理由としては

・わりとびっくり構築なところがあるので再戦で通用しない

・最終日が近づくにつれ各プレーヤーが本気を出し始めるので自分のプレイングスキルを考えるとこれ以上は厳しいと判断

今期こそは最終三桁で終わりたい、いや今期しかチャンスがないぐらいに考えていたので十分な成績。運が良かったとは言え結果を残せて良かった。

 

specialThanks

フォロワーの方々が全然強くない自分にお世辞でも強いと言ってくれたおかげで勢いが増しました。本当に感謝しかないです!!

 

 

【最後に】

初めて構築記事書いたのでつたない文章ですみません!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

Twitter→@esnaidel_pkmn