【S21 最終41位 レート2118】受けル偽装脳死対面構築


f:id:esnaide_pkmn:20210901182632j:image

やあ


f:id:esnaide_pkmn:20210901143103j:image

初めましての方は初めまして!そうでない方はいつもご覧いただきありがとうございます!

今期は初のレート2100超え、及び最終二桁を達成することができました!

ということでノリと勢いで三回目の構築記事を書かせていただきます。

 

【構築経緯】

今期はダイマックスのないルールとのことで、初手ダイマ構築を使い続けていた私は泡を吹いて倒れていました。ポケモンをやる気はマジでなかった。

それでもこのゲームはやり続けてしまうほどの中毒性がある為、そこそこランクマに潜っていたものの以前のような序盤元気はできずにいました。

 

しかし、そんな私でもワンチャン使える構築があります。それはS17で初めて三桁に導いてくれたミミネクロメタモン

これは粉ミミッキュを何も考えずに初手に出して場を荒らし、ネクロズマの対面性能でゴリ押し、襷メタモンでスイープすると言うごく簡単な構築。

このミミネクロメタモンを元にネクロズマをザシアンに変えてシーズン序盤から20日間同じ構築を使い続けました。

 

しかし、ここで重大な欠点が垣間見えます。ザシアンは脳死で使える禁伝枠ではないのです。裏を読んだり引いたりすることがかなり求められ、何よりサンダーに運ゲを許してしまいます。

 

その後も禁伝を変えながら何日間か潜るものの、結局ザシアンに回帰してしまいました。

しかし接触技の多さからサンダーの静電気へのイラつきを抑えられずついに禁伝を本格的に変えることを決めました。(この時既に23日とかだったような)

 

そしてその日の夜、俺たちのみみずっく先生(Twitter→@mimizukku_sdv)が配信で視聴者のレンタルパを集めてランクマに挑戦している動画のアーカイブを覗くと……


f:id:esnaide_pkmn:20210901144639j:image

これだ……!と感じたのは金魚さん(@kingyomono96)と言う方のパーティで使われていたムゲンダイナ。

環境への刺さりが良く、苦手なヒードランにもメテビのゴリ押しでなんとか抗えて、粉ミミッキュ構築にぶち込める。しかも他の禁伝枠より脳死で使える!!

このあと直ぐにぽけっとふぁんくしょんでハーブダイナの構築を調べに行くと、フルアタダイナはなんといなかった。これは考慮されないと思い、構築にぶち込んだ。

 

ここでムゲンダイナ、ミミッキュメタモンの三体が確定する。

残りのポケモンはまずムゲンダイナとの相性が良いテッカグヤを採用した。しかし、残念ながら私は宿り木サイクルができない。ここで今期の序盤に珠サンダーを使っていた経験から(わりと問題発言)テッカグヤを珠で採用することを決定。

 

そして残りの二枠にはムゲンダイナの型を誤認させることや、受けループ対策ポケモンとして入っているポケモンは対面で殴り勝てるポケモンが少ない為、受けループ対策ポケモンを強く誘うラキヌオーをぶち込んだ。これで構築が完成しました。

 


f:id:esnaide_pkmn:20210901182931j:image

(こちらが本構築のレンタルパーティーです、ヌオーの持ち物を食べ残しに変更しております)

 

【コンセプト】

・初手に粉ミミッキュを何も考えずに投げる。後続のムゲンダイナorテッカグヤメタモンで詰めて勝つ。

 

・毎度のことながら圧倒的対面構築の為、交代は死に出しが望ましい。サイクル戦はありえませんぞwww

 

【個体解説】

ムゲンダイナ@パワフルハーブ


f:id:esnaide_pkmn:20210901145822j:image

性格:臆病

特性:プレッシャー

実数値:215-x-115-197(252)-116(4)-200(252)

技:ダイマックス砲、ヘドロ爆弾、火炎放射、メテオビーム

 

CSぶっぱ

 

本構築の禁伝軸。色々なポケモンと五分以上で戦える性能を持ち、メテオビームを素でも打つことによってヒードランを葬れる場合がある。更に受けダイナかと思って出てくるコスパゴチルゼルスイクン等にも勝てるのがエラい!!

 

じゃあなんでそんなポケモンが禁伝枠で使用率一位じゃないの?って話になるんだが、結論から言うとザシアンに不利気味、素の火力が足りない。この二点に尽きる。

 

個人的な評価としてはムゲンダイナは脳死で使えるが、構築を組みにくいイメージだったのだが、粉ミミッキュ構築がピタリと嵌まったのは嬉しい誤算。

 

技構成はデメリットなしで威力100のダイマックス砲、ヘドロ爆弾にすることによって相手に毒を盛って崩し性能を上げられるのでヘドロ爆弾。技威力の火炎放射とメテオビームで完結していると考えている。てかこのフルアタダイナを使ってた金魚さんすげーわ。

 

ちなみにこのムゲンダイナは後続で出すパターンが多いが、化身ボルトロス(挑発持ちでミミッキュが止まる)やエルフーン等悪戯心持ちのポケモンがいる構築に関しては初手出しが安定だと考えている(ただしクレッフィにはミミッキュを出してOK)

 

選出率は2位。何も考えずに使えるの最高すぎる。

 

テッカグヤ@命の珠

 


f:id:esnaide_pkmn:20210901151242j:image

性格:意地っ張り
特性:ビーストブースト
実数値:173(4)-168(252)-123-×-121-113(252)

技:ヘビーボンバー、ストーンエッジ、種爆弾、地震

 

ASぶっぱ

 

まずこのテッカグヤは個体の紹介から。この色テッカグヤは色証仙人で犬系vtuber(?)のこはくさん(@kohaku_sira)からいただいたきました。こはっカグヤを上の順位に連れて行くのをモチベーションにしていたまであります。

 

さてこのテッカグヤ、S21では残飯orゴツメの所謂陰キャカグヤしかいなかったので珠アタッカーいけるんじゃなかろうかと思い、珠を持たせたアタッカーにすることを決めた。

 

最初は威嚇持ちが面倒臭そうという理由からCSぶっぱでヒードランに刺さる地震搭載したテッカグヤを使っていたのだが、みみずっく先生のお告げにより物理型に変更。

これが功を奏し、特殊受けとして受け出して来たポケモンをバカ火力の珠ヘビーボンバーでぶっ飛ばす。地雷型ながら使い勝手の良いテッカグヤ爆誕した。

 

物理珠テッカグヤはムゲンダイナと攻撃範囲の相性補完が取れていて、物理型と分かれば草技ないやろ!みたいな感じで何故か水地面が受けに来るので種爆弾をぶち込める。

更には受けループにもそこそこ強いのでわりと色々な構築に選出できるのが強みで選出率は4位。喰らえ!!ヘビーボンバー!!

 

ヌオー@ゴツゴツメット


f:id:esnaide_pkmn:20210901152934j:image

性格:図太い
特性:天然

実数値:202(252)-×-150(252)-85-86(4)-55

技:熱湯、毒々、蓄える、自己再生

 

HBぶっぱ

 

見た目で受け構築に見せられる沼王。29日まで選出率は0だったが、30日に偶々ジガルデ入りに出したら勝ったのでジガルデ構築になんとなく出していた。

てかそれなら持ち物は残飯でいい。なのになぜかゴツメを持たせている。わけわかめ

 

ヌオーは見た目で受けループに見えるようにしてくれていたので選出率こそ低いが貢献度は高い。選出率は6位。

 

ラッキー@進化の輝石


f:id:esnaide_pkmn:20210901154046j:image

性格:腕白
特性:自然回復
実数値:325-25-62(252)-×-132(52)-96(204)
技構成:地球投げ、甘える、卵産み、電磁波

 

B振り切り、S麻痺状態の最速アーゴヨン抜き、Dあまりの流用個体

 

まーた見せポケモン。受け構築に見せられるのが本当に強い。

主に再戦の時にラキヌオーが出ない読みをしてくる相手に堂々と出して電磁波+甘えるで詰ませる。

選出時に負けたのは二回ぐらいで一回はジャラランガにぶっ飛ばされてたのを覚えてる。正直すまんかった。選出率は5位。

 

メタモン@気合いの襷


f:id:esnaide_pkmn:20210901154911j:image

性格:生意気

特性:変わり者

実数値:155(252)-68-69(4)-×-108(252)-61

技:変身

 

調整意図はなし、たぶん適当に作ったやつ。

そしてDが妥協個体。特に意味はないです。ぶっちゃけ面倒だった。

 

S17からの流用個体。スカーフよりも安定感があり、スカーフメタモンでは勝てないが襷メタモンなら勝てるみたいなポケモンが多数いる為、襷で採用。

 

スカーフじゃないと厳しいポケモンは恐らくガブリアスとドラパルトぐらい。まあステロ撒かれてると襷は意味なくなるのが欠点ではあるのだが、相手に想定外の立ち回りを強いられるのがめちゃくちゃ強い。

このメタモンで相手のザシアンをコピーして降参をめちゃくちゃもらったし、なんなら禁伝以外もよくコピーした。ウオノラゴンや積みポケモンを一枠でなんとかできるのは明らかな強みと言える。

 

このメタモンはガラルヒヒダルマや黒バドが相手にいる時は初手出しが望ましい。勇気を持って初手に出しましょう。選出率は3位。

 

ミミッキュ@光の粉


f:id:esnaide_pkmn:20210901160058j:image

性格:臆病

特性:化けの皮

実数値:130-×-132(252)-×-126(4)-162(252)

技:電磁波、身代わり、痛み分け、呪い

 

BSぶっぱ、あまりD

Aが逆Vの為、不一致イカサマを乱数で身代わりが耐える

 

ミミッキュ様参上/

はい、やって来ました本構築の本当の軸にして最強のポケモン

正直鍵垢にして構築記事を公開した理由はこいつが原因。このポケモンによってFFを一人失いました。悲しいことです。ただし、最強理不尽ポケモンなので勿論遠慮なく使う。

 

このポケモンの理不尽ポイントは山ほどあるのだが、その内の一つに挑発を避けるというものがある。もうめちゃくちゃだし、こいつ一人で相手がぐっちゃぐちゃになる事例が多発した。

 

ちなみにこのミミッキュカバルドン相手に身代わりから入る→地震で身代わりが消える→砂ダメを受ける→呪い→次は化けの皮で地震を受けて皮ダメ→砂ダメ→これで残るHPは1、そう痛み分けのエサにできるのである。

ちなみにこの調整だとドヒドイデのC無振り熱湯を高乱数で身代わりが耐える。もはや完璧と言っていい。ちなみにウーラオスの鉢巻水流連打も確定耐え、ランドロスのとんぼがえりは身代わりが残り、岩石封じはランドロスがHBぶっぱ等であれば低乱数だが身代わりが残る。強すぎわろた。

 

選出率は99%で断トツの一位で初手出しがほとんど。恐らくジガルデ入り以外のほとんどの構築に出しているし、うちの構築の過労枠。今期もお疲れ様でした。ミミッキュ最強!w

 

【選出】

基本選出

ミミッキュ+ムゲンダイナorテッカグヤ+メタモン

 

ジガルデ(レヒレ入り)

テッカグヤ+ヌオー+@1

 

受けループ

ミミッキュ+テッカグヤ+ムゲンダイナ

 

【きついポケモン

黒バド

メタモンで運ゲする確率が高い。

 

日食ネクロズマ

無理。二回しか勝ってないはず。しかも弱保は絶対に勝てない。

 

スカーフヒヒダルマ

逆にどうしろと

 

ドラパルト

重い。最終日はわりとマッチングしなかったので助かった。

 

鉢巻カイリュー

逆鱗打たれて崩壊する。

 

マンムー

自分が作る構築がマンムー重くなりがち。

 

ギルガルド

自分が作る構築が(ry

 

SpecialThanks

テッカグヤの個体を提供してくれたこはくさん

 

以前特殊カイリューを使って配信してくれていたちーちゃんねるさん、今度自分の構築を使ってくれるシロ(カタルハ)さん

 

勝手に禁伝枠をパクらせてもらった挙げ句、おめでとうリプをくれた金魚さん

 

いつもおめでとうリプや応援リプをくださる皆さん、そしてその中でも特別お世話になっているはなまる先輩

 

去年からずーっとお世話になってるしろchねるさん(ネジキから逃げるな)

 

そして何から何までお世話になったみみずっく大先生!!

 

皆さんいつもありがとうございます!!

 

【結果】

TN エスナイデル 最終41位 レート2118

TN 皇帝鈴木義宜 最終51位 レート2112


f:id:esnaide_pkmn:20210901164114j:image


f:id:esnaide_pkmn:20210901164125j:image

まさかの2ロムレート2100越え+二桁。

インフレしていたとは言え、自分でも驚きを隠せないレベルで最終日勝ちまくった。長時間ぶっ続けで潜った甲斐がありました。

 

【最後に】

ここまで長い記事を読んでいただきありがとうございました。来期はポケモンやるかどうか分かりませんが、とりあえず今期の結果の満足感に浸っていようと思います←

これからも皆様どうぞよろしくお願いします!!

 

Twitter→@esnaidel_pkmn