【S31 最終84位 レート1976】無限大海王運ゲ


f:id:esnaide_pkmn:20220701113717j:image

やあ


f:id:esnaide_pkmn:20220701112411j:image

初めましての方は初めまして!そうでない方はいつもご覧いただきありがとうございます!(ちなみに記事書くの10ヶ月ぶりらしい。マジ?)

 

今期はレート2000超えこそならなかったものの、自身二度目の最終二桁を達成することができました!

 

ということでノリと勢いで四回目の構築記事を書かせていただきます。

 

【構築経緯】

S30で粉ミミッキュ+襷メタモンをベースとしたザシアンディアルガでレート2000に乗せるも最終二桁をかけた対戦で敗戦し最終二桁どころか最終レート2000を逃してしまい今期どころかそれ以降はパスする予定だった。

 

しかしFFのTAKAさんからディアルガについて色々教えてほしい。と言われポケモンに対してのモチベが色々復活してきたので構築を考えてみることにした。

 

なお自分はアホなので前期なんとなくで使っていたザシアンディアルガを15日ぐらいまで使っていたのだが、鉢巻ランドロスにボコボコにされ続けて何かいい禁伝いねえかなあ!?と探してみることにした。YouTubeの登録チャンネルのところを見ると金魚さん(@kingyomono96)が配信をしていて(ここまでどこかで見た流れだな……)そこでとあるポケモンの超火力と対面性能を目にする。


f:id:esnaide_pkmn:20220701115334j:image

チャッチャラチャッチャッチャー珠カイオーガ

ワイ「これや!!ディアルガよりも間違いなく強い!!」

となったので粉ミミッキュ+襷メタモンのいつもの最強ベースに珠カイオーガを加えることにした。

 

ここで@1の禁伝について問題が発生する。

前期触ったとは言え自分はザシアンを使うのが世界一下手クソな件。そして金魚さんがナットレイをうざそうにしていたのでそこに弱いザシアンはちょっとなあ。となった。そこで自分がドラゴンポケモンを構築の軸に据えると比較的成績が出る点(何故かは知らん)とナットレイへの圧力、型の匿名性からムゲンダイナをもう一体の禁伝に決めた。型は後々変わっていくのでそこは後述。

 

@2の一般枠は相手に不快な思いをさせたいことやカイオーガ対策のヌケニンに強いステロを撒ける枠としてラッキー+ヌオーに決めたがいざ回してみるとヌオーだとナットレイがうざかったり、電磁波が入らないランドロスへの圧力がかからないのでラッキー+アッキサンダーに決めた。


f:id:esnaide_pkmn:20220701120647j:image

(こちらが本構築のレンタルパーティーです。PP増やせてないところもありますがご了承ください。)

 

【コンセプト】

・ザシバドやザシイベル、ザシオーガ等の汎用構築には初手に粉ミミッキュを何も考えずに投げる。後続のカイオーガ(たまにムゲンダイナ)とメタモンor受け駒で詰めて勝つ。

 

・逆に汎用構築ではない構築にはムゲンダイナを止められる駒がいないのでムゲンダイナ@2で良い。意外とラッキーサンダーが多かった。

 

・基本的に後出しでの交代はありえませんぞwwwただし汎用構築ではないホウオウとかルギアとかそこら辺には交代を強いられる盤面もあった。

 

・対策されてないかつメタモンを出されにくい並びで戦う

 

【個体解説】

ムゲンダイナ@黒いヘドロ


f:id:esnaide_pkmn:20220701122058j:image

性格:控えめ

 

特性:プレッシャー

 

実数値:215-x-115-216(252+)-116(4)-182(252)

 

技:ダイマックス砲、火炎放射、毒々、身代わり

 

CSぶっぱあまりD

 

本構築最大の地雷枠にして最強ポケモン。当初はイバンの実やコスパダイナを考えていたがしっくり来なかったためFFのみなりくんやみみずっく先生に相談したところ、「まあ良いんじゃね?」ぐらいのノリで入っていた。

 

最終日前日まではバドザシ等の構築が多くあまり出せなかったが最終日になって状況が一変した。ルギアやジガルデ、受けループ、カイオーガを警戒しまくっているネクロズマ構築とマッチングしまくりこのムゲンダイナが火を吹いた。

 

相手はカイオーガと組まれている点や黒いヘドロでの回復を見ているので受けダイナだと思わざるを得ないが実際はアタッカー。しかもラッキーを崩せる毒々持ち。

実際このポケモンを歌うラッキーで見たりする人が多かったがこのムゲンダイナがエラいことに最速起きしまくった結果、相手の後出しされたポケモンがズドーン!!と飛んでいくことが最終日何回もあった。

 

このポケモンの恐ろしい点はまず環境に少ないレヒレドラン以外の一般ポケモンの多くにかなり強い点。よく火力が足りないと言われるが身代わりで相手の珠ダメを稼いだり毒々で相手を削ることによって火力の補助を行える。これはもちろん環境トップのザシアンにはできない芸当で崩せないポケモンはいないと思っていい。

 

更に低火力ポケモン相手に身代わりを貼って起点にし、裏から出てくるザシアンごと貫いたりできる。もちろん相手側はこんな型考慮すらできないのでイージーウィンを量産した。個人的には対面性能のあるゴチルゼルみたいな感じだなあと思った。

 

性格はミラーはラッキーでどうにかするので火力の出る控えめ一択。耐久のない型のネクロズマを大きく削ることもできた。

この型は自己再生を切っているがヘドロの回復だけで実質的に自己再生していた。とんでもないポケモンなのでダイマなし環境とかこの型のムゲンダイナがいなくて本当に良かったと思う。

最終日までは選出率4位だが最終日は2位ぐらいあった(結構曖昧)ここまで書いても書き足りないので単体考察で記事書くかも。

 

カイオーガ@命の珠


f:id:esnaide_pkmn:20220701125852j:image

性格:控えめ

 

特性:雨降らし

 

実数値:175-x-110-222(252+)-161(4)-142(252)

 

技:潮吹き、雷、吹雪、破壊光線

 

CSぶっぱあまりD

 

火力オバケ。もうこれに尽きる。受け出されるラッキーすら破壊してしまう最強ポケモン

 

ムゲンダイナとは反対に汎用構築に強く、ランドロス等にも強いので禁伝同士の攻撃の相性補完に優れた並びだと思う。

 

当初はSを準速マンムー抜きまでに留めていたがゼルネアスに上からジオコンされるのが気になったので準速までSを伸ばした。このおかげでゼルネアスには一回しか上からジオコンされていないのでそこは良かった。

しかし逆に耐久が思ったよりないのでそこは留意する必要がある。ただ対面性能で言えば珠アタッカーの中でぶっちぎりだと思った。相手の選出が読みやすくなるのもとても良い。

 

技構成に関しては、威力150のダイストリームが打てる潮吹き。カイオーガ対面で強く出られる雷。構築記事を読んだところ冷凍ビーム媒体のダイアイスで計算している人が多かったのでそこを破壊する為の吹雪。身代わりを咎められ、貯水組への打点ともなる破壊光線。

カイオーガはよく瞑想が入れられているが火力は足りているし択を生む技は必要ないと思っているので切った。

 

ちなみにこのカイオーガの採用意図はもう一つある。むしろこっちの方が結構気を使うまであって、ミミッキュを選出しにくい壁貼りオーロンゲ入りの構築のオーロンゲを潮吹きで壁を貫通して倒せる点である。対面構築において数的優位を取ることは結構重要なのでかなりエラいポイントだなと思いました。

初手ダイマすることも結構あったが、貯水組が採用されている構築にはダイアタックをできる限り打つべきである(何回かやらかした)

選出率は2位。余談だが自分はこの構築を使う時はナバルデウスのbgmをかけながら対戦していてカイオーガを使う雰囲気にマッチしていてとても良かった。

 

サンダー@アッキの実


f:id:esnaide_pkmn:20220701132030j:image

性格:図太い

 

特性:静電気

 

実数値:197(252)-x-150(252+)-145-111(4)-120

 

技:放電、暴風、身代わり、羽休め

 

HBぶっぱあまりD

 

アッキッキーのキー(言いたいだけ)

現環境における運ゲポケモンその1。はじめてのたいきゅうサンダー。サンダーとか珠持たせたアタッカー以外弱えやろ!と思っていましたがめちゃくちゃ強かったです。強すぎて言うことがないぐらいには強い。

 

ホウオウとかランドとかに投げていた。ザシアンにはそこまで投げなかったし、最終日は一回も静電気が発動しなかった(はず)

 

技構成は上振れ狙いの放電。ダイジェットの元となる暴風。ナットレイを嵌める為の身代わり。そして再生技の羽休めで本構築では完結している。

余談だが自分はダイマなし環境で珠サンダーを使いレート2000に乗っけていたのでダイマありでアッキサンダーを使うのが何か変な感覚だった()

選出率は6位だが勝利への貢献度と選出画面での圧力は高かった(と思う)

 

ラッキー@進化の輝石


f:id:esnaide_pkmn:20220701133319j:image

 

性格:図太い

 

特性:自然回復

 

実数値:326(4)-x-62(252+)-×-157(252)-70

 

技:地球投げ、歌う、ステルスロック、卵産み

 

BDぶっぱあまりH

 

現環境における運ゲポケモンその2。よくTwitterでも叩かれてるのを目にする歌うラッキー。

 

よく構築記事で理由を付けて正当化している人もいますが本構築ではちゃんと運ゲしたと報告しておきます。そこ当たらなかったらどうしてんだよ!!みたいな盤面もあったと思う。

 

当初はヌケニン対策のステロ枠のはずがヌケニンは出てこなかったので運ゲ枠で間違いないです。

選出率は5位。相手のカイオーガやサンダーのダイマを渋らせる枠としても貢献し、選出した時は歌うを当てまくった優秀ポケモン

 

ミミッキュ@光の粉

 


f:id:esnaide_pkmn:20220701134420j:image

 

性格:臆病

 

特性:化けの皮

 

実数値:130-×-132(252)-×-126(4)-162(252+)

 

技:電磁波、身代わり、痛み分け、呪い

 

言わずと知れた最強ポケモン。現環境における運ゲポケモンその3。

 

もはや語り尽くして言うことがなくなってしまったw今期は貯水ポケモンに呪いを入れてカイオーガが崩しやすくしたりすることが多かった。

最終日も当然のように暴れ散らかしていて使っていて楽しかった。このポケモンに出会うことがなければ今頃自分は5桁の民だったと思う。それぐらいこのポケモンの貢献度はでかいと思っているし、自分と言えば粉ミミッキュのイメージが圧倒的に強いと思う。

選出率はもちろん一位。ミミッキュは禁伝。

 

メタモン@気合の襷


f:id:esnaide_pkmn:20220701135622j:image

 

性格:生意気

 

特性:変わり者

 

実数値:155(252)-53-69(4)-×-110(252+)-47

 

技:変身

 

HDぶっぱあまりB。メタモンミラーを意識して最遅

 

FFのみなりくんにいただいた個体。現環境における運ゲポケモンその4。このポケモンも自分が昔からずっと襷が強いと言い続けてきてここ最近やっと襷が評価されている気がする。

 

最終日に血迷ってスカーフにしたりもしたがスカーフは正直クソ弱かった。やっぱりメタモンは襷だと思う。このポケモンのおかげで運勝ちして最終二桁を射程圏内に入れることができた。選出率は3位。

 

【選出】

基本選出

vsザシバド、ザシオーガ、ザシイベル等の汎用構築

ミミッキュ+カイオーガorムゲンダイナ+メタモンor受け駒

 

 vsジガルデ、ホウオウ等

ミミッキュ+@2

(サイクル選出っぽいアレ)ムゲンダイナ+ラッキー+サンダー←これが多め、ルギアにはこれで良い

 

vsオーロンゲ入り壁構築

カイオーガ+ミミッキュ+メタモン

 

【きついポケモン

イベルタル

カイオーガが対面で勝てない。最終日増えたのにどうやって勝ったかはあまり覚えていないがメタモンでザシアンをパクる展開が結構多かった。

 

ミミッキュ

無理。なんならイバンも無理。ちなみに珠ミミッキュ使ったことのない民です。

 

マンムー

自分が組む構築は大体マンムーが重い。氷柱針採用個体の減少は追い風。

 

カプ・レヒレ

汎用構築じゃないやつに入っていることが多く、選出が歪む。

 

SpecialThanks

禁伝枠のヒントをくれた金魚さん

 

個体の提供や構築相談に乗ってくれたみなりくん、構築相談にいつも乗ってくれるみみずっく先生

 

今期のモチベをくれたTAKAさん

 

フクアリオフの時に一緒に飲んでくれたはなまる先輩、ふじおさん、そきうさん、ぶるーくん(その節はご馳走さまでした!!)

 

遠征の時にご飯連れてってくれたシロさん(ご馳走さまでした!!)

 

いつも別垢でのキャスに遊びに来てくれる皆様

 

おめリプ、応援リプをくれた皆様

 

皆様いつもありがとうございます!!

 

【結果】

TN Xavier 最終84位 レート1976


f:id:esnaide_pkmn:20220701142235j:image

正直今のルールは苦手すぎて自分の実力だとようやっとるレベルです。今のルールの2000は遠い……

 

【最後に】
ここまで長い記事を読んでいただきありがとうございました。来期というかこれから先もランクマをするかどうか分かりませんがまあのんびりでもやれたらいいなあと思う次第です。とりあえず今月は蟹王杯がんばりたいですね。

これからも皆様どうぞよろしくお願いします!!

 

構築への質問等があれば@esnaidel_pkmnまでよろしくお願いします。鍵垢ではありますが基本的にフォロリク承認させていただきますのでよろしくお願いします。