【S35ダブル 最終120位 レート1802 】後方腕組みエスナイデル「守るなんかいらんやろ!w」


f:id:esnaide_pkmn:20221101162036j:image

やあ


f:id:esnaide_pkmn:20221101101012j:image

初めましての方は初めまして!そうでない方はいつもご覧いただきありがとうございます!

今期はダブルバトルへの初挑戦、及びレート1800超えを達成することができました!

ということでノリと勢いで五回目の構築記事を書かせていただきます。

【構築経緯】

前期のシングルでディアミミオーガでそこそこやれたが流石に環境に鈍足ポケモンが増えたのでトリルが厳しくなったこともあり剣盾ランクマはもう引退かなあと考えていた。

しかし、10月の初旬にカントーポケ勢飲み会というものがありそこでポケ勢と飲んだら「ポケモンやりてー!!」となった。しかしもうシングルは無理だし……と考えていたところにずっと前からFFのユルユルさんとシロさんから「お前もダブルをやらないか?」と言われていたのを思い出し、最初にして最後のダブルのランクマをやることにした。

やると言ったもののダブルの知識はシロさんの配信での知識しかなくて、自分はダブルダメージの存在すら知らないぐらいだったのでまずはシロさんの動画を見て勉強することに。

その中で後方腕組みライチュウの紹介動画を見てこれなら自分にもやれそう!!となったので追い風スカーフイベルタル+カイオーガから構築を組み始めた。


f:id:esnaide_pkmn:20221101134107j:image

シングルでの経験上、自分には動きと選出が事前に決まっていて交代ボタンを破壊した構築しか使えないのは分かり切っていたので初手ダイマ+追い風で場を荒らし、カイオーガ+追い風枠でずっと追い風を吹かせる構築を組むことにした。

 

初手ダイマ枠に適当に初手ダイマをして強い珠ディアルガを、もう一体の追い風枠として勧められたエルフーンを、カイオーガの裏選出としてHAザシアンを採用した。

このままだと地面と電気の一貫が切れていない、かつザマグラホウオウに無限に破壊されたので霊獣ランドロスを採用して構築が完成した。



f:id:esnaide_pkmn:20221101163725j:image



【コンセプト】

・ほとんどの構築を相手に初手にエルフーン+ディアルガを何も考えずに投げる。後続のスカーフイベルタル+ザシアンorカイオーガで詰めて勝つ。

 

・毎度のことながら圧倒的対面構築の為、交代は死に出しが望ましい。サイクル戦はありえませんぞwww

 

【個体解説】

ザシアン@朽ちた剣




f:id:esnaide_pkmn:20221101133238j:image


性格:意地

特性:不撓の剣

実数値:199(252)-244(252+)-135-x-136(4)-168

技:巨獣斬、戯れつく、インファイト、電光石火

HAぶっぱ

 

元々裏選出だったのにいつしかカイオーガを押し退けてエースの座に君臨したガラルの王。シングルとは違いザシアンを受けようとしてこないので追い風下で剣をブンブン振り回したら対戦が終わっていることも多かった。

努力値は前期シングルで勇敢最遅HAザシアンを使っていた関係で(超問題発言なのは置いておきます。考えたのは自分じゃないのでw)H252A252の耐久も火力もバケモンなザシアンしか使えない体になっていたのでHAぶっぱとした。

技構成は巨獣斬は確定で、耐久イベルタルをワンパンすることやゼクロムへの打点、等倍範囲の広さから戯れつく、襷枠に仕事をできる限りさせないかつダブルのザシアンは特化巨獣斬+石火を耐える個体が少ないので電光石火、ディアルガや封印ザシアンへの最低限の打点としてインファイトを選択。シーズン終盤にかけてインファイトを守るに変えたりもしたが守るは相手にアドを与えるだけのクソ技と認識しているので最終日は外した。

選出率は3位。シングルよりもダブルの方がザシアンは体感強いような気がする。9世代でも禁伝ルールがあったらこのポケモンは暴れ回る予感しかしないが戯れつくを外しまくるところだけはクソ弱い。

 

カイオーガ@神秘の雫


f:id:esnaide_pkmn:20221101112823j:image

性格:控えめ

特性:雨降らし

実数値:175-x-110-222(252+)-161(4)-142(252)

技:潮吹き、根源の波動、雷、絶対零度

CSぶっぱあまりD

 

火力オバケ。元々コンセプトだったがザシアンの方がつええじゃん!wとなったので選出は控えめ。偶に初手ダイマ枠で選出することもあった。

持ち物はスカーフも検討したが、イベルタルにスカーフを持たせたいことやザシアンを潮吹きでワンパンする為、そしてみみずっく塾の塾生として火力アイテムを持たせるしか有り得ないので神秘の雫。

努力値は火力も素早さも割けなかったのでCSぶっぱ。

技構成はこのポケモンを語る上で外せない潮吹き。削られた時の打点として根源の波動。カイオーガにミラーでの打点として雷。あと一つは凍える風やクソ技の守るも検討したがトリトドンカイオーガを見てくる人を咎めたり「ワンチャン」が出てきたりする絶対零度を選択した。零度で取れる対戦もあったので間違いではないと思う。もちろん零度を当てた時は脳汁ドバドバ。

選出率は5位。選出時の勝率は結構高かった。

 

霊獣ランドロス@白いハーブ



f:id:esnaide_pkmn:20221101114421j:image

特性:威嚇

性格:陽気

165(4)-197(252)-110-×-112-157(252+)

技:地震、空を飛ぶ、ストーンエッジ、剣の舞

ASぶっぱあまりH

 

電気と地面の一貫を切れてザマグラホウオウを崩していく為の剣舞ランドロス

性格は91族が優秀すぎるので陽気一択。持ち物はエルフーンの甘えるやガオガエンの威嚇が面倒くさいので白いハーブ一択。

技構成は地震空を飛ぶ剣の舞は確定で岩技は素で打つ時の火力を考えてストーンエッジ。剣の舞は相手からしたらオイオイオイオイなんでダブルのランドロスが舞ってんだよ!!となってそう。明らかに考慮されてなかったし。

選出率は最下位だがグラードンに圧力をかけられてザマグラホウオウに圧倒的有利を取れる唯一のポケモンなので構築に不可欠だったと思う。

ちなみにこのランドロスはプレシャスボール入りのヒャダインランドロス。なんかわりとレアな個体らしい。
f:id:esnaide_pkmn:20221101134248j:image

イベルタル@拘りスカーフ


f:id:esnaide_pkmn:20221101115735j:image

特性:ダークオーラ

性格:臆病

233(252)-135(−)-115-151(4)-118-166(252+)

技:イカサマ、バークアウト、デスウイング、追い風

HSぶっぱ

 

本構築MVP。まずはこのポケモンの個体紹介から。このイベルタルはシングルを自分がやっていた時に「イベルタルって物理と特殊どっちがええんじゃろー」と悩んでいたところ、物理と特殊の個体を用意して使い分けられるようにとFFのはなまる先輩からもらった個体。

性格は臆病と陽気で悩んだがダイアークの恩恵を考慮して臆病。努力値は色々なポケモンの攻撃を耐えて動かしやすくする為にHに振り切った。

持ち物はフェアリー半減のロゼルの実も考えてはみたが上から殴れるのがとにかく強かったので拘りスカーフを選択。

技構成はザシアンやグラードンへの打点としてイカサマ、ディアルガカイオーガ、黒バドに対して強いバークアウト。コンセプトの追い風は確定でジェット媒体はデスウイングにしたが火力を考慮して暴風でもいいと思う。

選出率は一位。基本的には後発で選出するがルナアーラ入りには先発で偶に出したりもした。ルギア入りには初手ダイマしてカイオーガと合わせてアークビートすることもあった。追い風で味方をサポートするもよし、イカサマで上からザシアンを殴ってもよし、バークアウトで特殊ポケモンをしばいてもよし、ダイマしてアークビートしてもよしとめちゃくちゃ強かった。シングルよりもダブルで輝くポケモンだと思う。

 

ディアルガ@命の珠

 


f:id:esnaide_pkmn:20221101123105j:image

特性:テレパシー

性格:控えめ

175-×-141(4)-222(252+)-120-142(252)

技:時の咆哮、徹底抗戦、吹雪、大地の力

CSぶっぱ

 

脳死初手ダイマでおりゃー!!なポケモン。レート帯が上がるにつれて脳死初手ダイマが考慮されなくなるの大好き。

技構成は最大火力を出せる時の咆哮と徹底抗戦は確定で、グラードンエルフーンの襷を破壊しながら倒せる吹雪、ザシアンをダイアースでワンパンする為の大地の力。

持ち物は火力が足りないので命の珠一択。性格も控えめで上から殴るのが強いポケモンなのでSはぶっぱ。

特性は相手にSラインを見せないこととダブルバトルとの相性がいいことを踏まえテレパシー。まあシングルでもテレパシーで使ってるんですけどね。

選出率は4位。結構選出されてる気がするのに4位なのワロタ。どんだけ選出固定されちょんの?←

 

エルフーン@気合の襷


f:id:esnaide_pkmn:20221101124639j:image

性格:臆病

特性:悪戯心

努力値:135-x-105-129(252)-96(4)-184(252+)

技:ムーンフォース、追い風、光の壁、甘える

CSぶっぱ

 

ダブル最強一般ポケモン。強すぎて無限にエルフーンミラーしてた。

このポケモンディアルガの単体性能を上げることに一役買っていたがあまりにも強すぎ&使いやすすぎた。ランドロスのサポートとしても優秀。

技構成はユルユルさんから勧められたこの技構成で確定。めちゃくちゃ使いやすかったし襷エルフーンの技構成の結論だと思う。

選出率は2位。

 

【選出】

基本選出

エルフーンディアルガ+イベルタル、ザシアンorカイオーガ

vsザマグラホウオウ

エルフーンランドロス+イベルタルカイオーガザシアンの中から2体

vsルナアーラ

初手イベルタル確定演出

ルギア入り

ディアルガが選出できない為、初手イベルタル+カイオーガ確定演出

 

【きついポケモン

トリルパ

催眠ルナアーラ(当てられすぎてあれこれバトレボだったっけ?ってなった)

ソルガレオ

 

【結果】

f:id:esnaide_pkmn:20221101133046j:image

TNソード 最終120位 レート1802

今月の13日まで一戦もやったことをないことを考えれば上出来かなあと思ってます笑

SpecialThanks

後方腕組みライチュウを勝手にパク……いや参考にさせていただいたイトウショウ選手

自分にダブルバトルの楽しさを教えてくれたユルユルさんとシロさん

イベルタルの個体を提供してくれたはなまる先輩

ランクマ頑張る会の皆さん

いつもお世話になってるFFの皆さん

 

【最後に】

ここまで長い記事を読んでいただきありがとうございました。剣盾では厨ポケを触るまでずっと5桁でしたが厨ポケを触ってからは怒涛の勢いで勝ち始め、シングルではレート2100超えと最終二桁を、ダブルでは最終120位を達成することができました。オフ会等でポケ勢の皆さんと飲みに行くのもめちゃくちゃ楽しかったです。

SVでもどうぞよろしくお願いします!!

 

Twitter→@esnaidel_pkmn