【SV S1 レート2225 最終270位 】脳死縦ポンデカハンマー


f:id:esnaide_pkmn:20230105133812j:image

やあ


f:id:esnaide_pkmn:20230105165610j:image

 

初めましての方は初めまして!そうでない方はいつもご覧いただきありがとうございます!

 

今期はSV最初のシーズンでたぶん2000乗った&最終3桁を達成することができました!

 

ということでノリと勢いで六回目の構築記事を書かせていただきます。

 

【構築経緯】

前々から分かっていたことではあるが8世代で粉ミミッキュ展開と初手ダイマ構築に頼り切っていた関係でSVでは当然のように大苦戦。

対面構築を触っていた仲の良いFFの方が当然のようにサイクル構築を触っていたこともあり焦りを感じる中、初手安定駒を活かした対面構築が作れないか模索し続けていた。

そんな中、「ランクマ頑張る会」というグループで仲良くしてくれているゆうきさんがサザンフゴー+受け偽装みたいなの強そうと言ったのをきっかけに、12月20日から今までの構築を解体して構築作成にとりかかった。

 

まずこのルールを通して初手安定駒+特殊ドラゴン+ドオーヘイラッシャの並びがわりと色々な構築に戦えると判断。

初手安定駒として粉ミミッキュ、襷サーフゴー、襷デカヌチャンが候補に挙がったがほぼ全ての構築に選出でき、技が全て揃っていてタイプも超優秀のデカヌチャンを採用。

次に中継ぎの特殊竜の枠として火力もあり、わりと受け崩し性能があり、浮遊で地面の一貫を切れるサザンドラを採用。

もう一体の中継ぎ枠としてサザンドラをできる限り出したくないマリルリニンフィア入りにトントンの勝負ができるポケモンとして、「ランクマ頑張る会」のゆぽんさんから勧められた竜舞身代わりセグレイブを採用。

抑え枠としてチョッキヘイラッシャとカウンタードオーを採用。余った枠にウルガモスに強く、カイリューの神速の一貫が切れ、中継ぎにも抑えにも登板できるラウドボーンを採用して構築が完成した。

 


f:id:esnaide_pkmn:20230105165235j:image

レンタルパ:P9MP4N

 

 

【コンセプト】

・初手にデカヌチャンを何も考えずに投げる。あとは中継ぎと抑え(主にヘイラッシャ)で詰めて勝つ。

 

・毎度のことながら圧倒的対面構築の為、交代は死に出しが望ましい。サイクル戦はありえませんぞwww

 

・中継ぎのポケモンにテラスタル適正が高いポケモンを置いて迷いなくテラスタルを切っていく。

 

【個体解説】

デカヌチャン@気合の襷

 


f:id:esnaide_pkmn:20230105141850j:image

 

性格:陽気

特性:型破り

実数値:161(4)-127(252)-97-×-125-160(252+)

技:地均し、アンコール、電磁波、ステルスロック

テラスタイプ:地面

ASぶっぱ

 

先発

最強の起点作りポケモン。起点作成役として技がありすぎて困るぐらいに完備されていて、サーフゴーやキョジオーンに電磁波を入れられる。電磁波の入らないポケモンには基本的に地均しを入れられるのが超優秀だと思う。

努力値マリルリのアクブレ+アクジェを耐えるように耐久に振ろうかと一瞬思ったが、ジバコイルロトムに対して地均しで削りを入れられる点がかなり良かったのでASぶっぱ。

持ち物は相手の攻撃をなんでも一発耐える為に気合の襷。環境に襷デカヌチャンが少なかったのもあって眼鏡ウルガモスが突っ込んで来るので電磁波入れてました。

テラスタイプは地均しの火力と相手のボルチェン意識で地面にしているが当然このポケモンにテラスタルを切ることはなかった。

技構成は前述の通りの削りを入れられるかつS操作ができる地均し。最強の技である電磁波。後続の起点を作り相手の起点にされない為のアンコール。後述のヘイラッシャの対面性能を鬼にする為のステルスロックで完結。色違いのハンマーを堂々と持ってくるのにデカハンマーを覚えてないのがオシャレポイント。

相手の起点作成ガブリアスに地均し→地面技を打たせて→アンコールで縛り(しかも自主退場できる)サザンドラの起点にする動きが有り得んぐらい強かった。

発売前のリークの時点で全く評価してなかったが本当に申し訳ない。めちゃくちゃ強かった。毒菱撒いてきそうな受けループ以外に選出したので選出率は99%。勿論選出率ダントツ1位。

 

サザンドラ@メトロノーム



f:id:esnaide_pkmn:20230105143104j:image

性格:臆病

特性:浮遊

実数値:167-x-111(4)-177(252)-110-165(252+)

技:悪の波動、気合玉、テラバースト、身代わり

テラスタイプ:フェアリー

CSぶっぱ

 

中継ぎ枠①

まずこのポケモンは個体の紹介から。ミライドンの図鑑登録(もちろん返却してくれる記載あり)の代わりに色違いジヘッドあげるよ〜とかいう今考えたら普通に怪しい案件のやつで手に入れた個体。もちろんミライドンは返って来ずにブロックされて無事に交換詐欺に合いました。ひん。

しかし、このサザンドラが人慣れ証付き+どうやら詐欺してきた相手が自分の推し選手と出身校が同じっぽいので今は許してます。むしろ色証なので得した気分(?)

まず環境の受け(天然持ち等)に強く出たいと思い、なおかつ拘らずに珠ダメもなしで火力も技スペも欲しかったのでメトロノームで採用。相手のダメージが伸びていくのたのしい!w

テラスタイプはフェアリー。鋼が普通に読まれて負けるのと格闘の一貫を切れ、拘りドラゴンに後続に高火力の竜技を打たせないことと言いかなり使用感良かった。できる限り引きたくない人におすすめです。

技構成はタイプ一致の悪の波動。命中不安だがドドゲザンやミラーに打てる(0%を70%にできるという認識)気合玉。個人的に居座り性能が落ちる流星群が嫌いなので格闘や悪を殴れるテラバースト。デカヌチャンの電磁波と合わせて麻痺待ちしたり(失敗すると負けに直結しやすいので非推奨)テラスタルの択を先延ばしにでき、欠伸等を阻害できる身代わりで完結。

マリルリニンフィアがいる時は基本的に選出しないがラウドボーンやクレベースと同居している構築にはサザンドラを選出することが多かった。選出率は3位。

 

セグレイブ@いかさまダイス


f:id:esnaide_pkmn:20230105153448j:image

性格:陽気

特性:熱交換

実数値:191(4)-197(252)-112-×-106-152(252+)

技:氷柱針、テラバースト、身代わり、竜の舞

テラスタイプ:電気

1舞でスカーフサーフゴーやドラパルトを抜くことを意識して陽気ASぶっぱ

 

中継ぎ②

サザンドラが出せない時の中継ぎとしてゆぽんさんに勧められたセグレイブを採用。当初はダメ感がなく上手く使えなかったがダメ感が伴えばこのポケモンは最強。

持ち物は氷タイプの威力100命中100連続技は流石に強いよなあと思ったのでイカサマダイス。ラムとかオボンとか残飯もアリだとは思います。

テラスタイプは鋼を半減にできてヘイラッシャ等にも打点を持て、氷電気の範囲がエグいと思ったので電気。

技構成はイカサマダイスと相性の良い氷柱針。氷電気の範囲を考慮してテラバースト。積みエースになれる竜の舞。そして残りの枠にゆぽんさんイチオシの身代わり。

サザンドラの枠でも前述した通り、択の延長ができることがこのポケモンにとって優秀すぎるかつ、サザンドラの流星群を身代わりで凌ぐと次の流星群をテラスタルした状態であれば耐えるので

舞った状態であれば鋼のサザンドラにすら対面で勝つことができる。

巨剣突撃や氷の礫や地震も捨てがたいものの、身代わりよりは優先度は低いと思っています。

選出率は4位。ラウドボーン入りにはあまり投げたくないがどうしてもサザンドラが投げられない時には選出した。

 

ラウドボーン@拘りスカーフ


f:id:esnaide_pkmn:20230105155552j:image

 

性格:臆病

特性:天然

実数値:179-×-121(4)-162(252)-95-129(252+)

技:フレアソング、シャドーボール、大地の力、テラバースト

テラスタイプ:フェアリー

CSぶっぱ

 

唯一の中継ぎと抑えを兼任する枠

今回の構築記事は地雷枠なしか!!と安心させたところでスカーフ巻いて爆速で走ってくるワニさん。

スカーフを巻くことでマスカーニャを抜ける。構築の遅いSを補える点で優秀だった。受けを崩せる眼鏡とか木炭もアリです。

テラスタイプは悪ゴースト水岩地面を等倍にでき、ドラゴンへの打点を持てるフェアリー。このポケモンは抑えで投げることが多かったのであんまりテラスタルはしませんでした。

技構成はこのポケモンの代名詞のフレアソング。タイプ一致でミラーにも強く出られるシャドーボール。ステロと合わせて構築で重いパーモットを縛れたり炎や岩への打点となる大地の力。そしてドラゴンへの打点となるテラバースト。

そんなに投げることは多くなかったが刺さっている構築やガッサ入りへの抑えとしてはよく投げたし選出時の勝率も良かった。選出率は5位。

 

ドオー@オボンの実


f:id:esnaide_pkmn:20230105161031j:image

性格:慎重

特性:貯水

実数値:237(252)-95-111(244)-×-134(12+)-40

技:地震、カウンター、毒々、自己再生

テラスタイプ:ノーマル

意地ガブリアス地震を高乱数耐え、調整意図不明

 

抑え枠①

受けポケモンと見せかけて対面駒。ヘイラッシャを投げたくない並びに投げたり雨パへ選出する。たまに毒菱回収役も担ってました。

特性の貯水は雨パが重すぎる為。ヘイラッシャは雨パ側に対策されている印象なので。流星群連打マンや水テラスジバコイルや水ロトムを詰められる点も優秀。

テラスタイプは等倍ならわりと誤魔化せるのでノーマル。

持ち物は一回耐えて毒を入れる動きが強いのでオボンの実。

技構成はタイプ一致の地震。最強技で読まれないカウンター。受けポケモン等に抵抗できる毒々。そして詰めとしての性能を発揮する為の自己再生。

こちらも選出数は少なかったが選出時の勝率がめちゃくちゃ高かった。選出率は6位。

 

ヘイラッシャ@突撃チョッキ

 


f:id:esnaide_pkmn:20230105162510j:image

 

性格:意地っ張り

特性:天然

実数値:237(92)-167(252+)-136(4)-×-102(132)-59(28)

技:ウェーブタックル、雪雪崩、地震、地割れ

テラスタイプ:草

A特化、耐久方面眼鏡ジバコイルの10万ボルト確定耐え、Sは同族意識

 

抑え②

最強の抑え。当初はステロとの相性が良さそうな残飯欠伸で使っていたが、全然強く思えなかったのでチョッキに変更した。

この抑えポケモンがステロを撒いた状態で相手とタイマンになったらZombie Nationの「Kernkraft 400」を流しても良い(分かる人には分かるネタだと思います)と思うぐらいに最強。普通にA特化は考慮されないので使ってて楽しい脳筋ポケモン

ジバコイルにすら対面で勝つの普通にバケモン。持ち物は勿論突撃チョッキ。

テラスタイプは草にしたものの、鬼火意識の炎やドラゴンの逆鱗や流星群意識のフェアリーも普通にアリ。

技構成は最高火力のウェーブタックル。ドラゴンへの打点となる雪雪崩。サーフゴーやジバコイルに打つ地震。そしてこのポケモンが強い理由の一つの地割れで完結。

強すぎてめちゃくちゃ信用していたので選出率は2位。本構築の守護神と言っていい活躍でした。

 

【選出】

基本選出

デカヌチャン+中継ぎ(サザンドラ多め)+抑え(ほぼヘイラッシャ)

vs受けループ(毒菱撒いて来そうなやつ)

サザンドラ@2

 

【きついポケモン

ハッサム

引かないといけないパターンが多い

デカヌチャン

普通にきつい

スカーフ鋼ガブリアス

結構重いので慎重な立ち回りを強いられる

サザンドラ受けとセグレイブ受けが同居している構築

厳しい

 

SpecialThanks

「ランクマ頑張る会」の皆さん

これより前の粉ミミ構築の相談に乗ってくれた院長さん、海道さん

いつも構築相談に乗ってくれるみみずっく先生

ここまで読んでいただいた皆様

 

【結果】

最終270位


f:id:esnaide_pkmn:20230105164349j:image

正直SVは厳しい戦いになると思っていたので結構嬉しい気持ちと悔しい気持ちが半々です。

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました。SVはサイクル環境なので自分は厳しい戦いになりそうですが納得の行く構築が組めたシーズンは頑張っていきたいです。

これからも皆様どうぞよろしくお願いします。

 

Twitter→@esnaidel_pkmn