【SV S6 レート2110 最終33位】令和の忍者


f:id:esnaide_pkmn:20230601084949j:image

やあ

f:id:esnaide_pkmn:20230601084915j:image

初めましての方は初めまして!そうでない方はいつもご覧いただきありがとうございます!

今期はSV初の最終二桁+剣盾から通算で4回目のレート2100超えを達成することができました!

ということでノリと勢いで構築記事を書かせていただきます。

【構築経緯】

ポケモン対戦は交代ボタン不要、選出思考停止、対戦中はライン工のように色々考えずに対戦すべきと考えている為その方向で構築を考えてみた。

鍵垢でスペースしていたところ、FFのかわかみさんから前期の構築の中でなるべく頭を考えずに対戦できそうなレンタルパを教えてもらったのでその構築を触ってみた。

その構築を触ってみたところ、ベースとしては使用難度が高かったので使用しないことに決めたが、このルールでイーユイとミミッキュが最強だということに気付いたのでその二体を構築に入れることを前提に構築を組んだ。

ミミッキュは呪い搭載の初手に脳死で出せる枠、イーユイは拘りアイテム持ちではないが行動保証を持たせた補完枠として採用。

次に前期の構築を見たところ、ミミッキュ+テツノツツミ+積みエースの採用が多く見られた為それをベースとした。

f:id:esnaide_pkmn:20230601085804j:image

当初の案がこちら。シーズン中盤まではこれでかなり勝てたが、最速鋼カイリューのパワーの無さや行動保証持ちに切り替えされることに悩まされた為積みエースを再検討。

その結果、S3の序盤でFFのゆぽんさんが使っていたいかさまダイスを持った身代わり竜舞スケショトドロクツキが中々イケてると思い採用。

ここまでで襷が余っていたのでイーユイを襷枠で採用。

残りの二体に関してはへイラッシャに強そうな見た目をしていることを前提として、圧力のある受けポケモンを見せポケとして入れることに決めた。

一体はモロバレル。このままだとキノガッサに虐殺される為、選出を迷わせられるように入れてみた。また副産物として毒菱も牽制できる点が優秀。

もう一体は水ロトム。色々なタイプの一貫を切れてイダイナキバを牽制できる点を評価。この6体で構築が完成。


f:id:esnaide_pkmn:20230601090626j:image

レンタルパ:V5FDXB

【コンセプト】

・初手にミミッキュを投げる。中継ぎのテツノツツミと合わせて1.5体を持っていき、ツツミで起点を作って抑えのトドロクツキで仕留める。ミミッキュが出せない時はイーユイを初手に出すことを検討する。

・毎度のことながら圧倒的対面構築の為、交代は死に出しが望ましい。というか交代ボタンを押した記憶がほとんどない。サイクル戦はありえませんぞwww

 ・テラスタルはほとんどトドロクツキで切っていく。ただし相手のテツノカイナやカイリューに対してテツノツツミでゴーストテラスして起点を作ったり全部倒す展開もある。

【個体解説】

ミミッキュ@命の珠


f:id:esnaide_pkmn:20230601092251j:image

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

実数値:131(4)-156(252+)-100-×-125-148(252)

技:じゃれつく、シャドークロー、影打ち、呪い

テラスタイプ:フェアリー

ASぶっぱ

 

先発枠①

史上最強のポケモン

このポケモンはどのルールでも弱いなんてことはないがこのルールでは最強。ほとんどの構築に刺さっており適当に荒らすということにおいてはこのポケモンを超えるポケモンはいない。

持ち物は火力が乏しいので命の珠。性格は火力意識で意地っ張り。技構成はじゃれつく、影打ち、相手を強引に削る最強技の呪いが確定でサーフゴーが面倒なのでシャドークローを選択。

テラスタイプはじゃれつくの火力を伸ばして勝てる対戦があるかな〜と思いフェアリーにしたが一回も切らなかった。

選出率は3位。ただほぼ全ての対戦に選出している為実質1位みたいな話はある。

 

イーユイ@気合の襷


f:id:esnaide_pkmn:20230601112537j:image

性格:控えめ

特性:災いの珠

実数値:131(4)-×-100-205(252+)-140-152(252)

技:悪の波動、オーバーヒート、悪巧み、テラバースト

テラスタイプ:氷

CSぶっぱ

 

先発枠②

モロバレルドヒドイデハッサム、イルカマン、キラフロル入りや明らかにイーユイが通っている相手に選出を検討する先発枠。

拘り持ち前提で動かれることが多く、悪巧み+打ち分け+気合の襷による行動保証で破壊できる構築が一定層存在したこともあり非常に強かった。

持ち物は行動保証を持たせる為の気合の襷。性格は火力意識で控えめ。技構成はタイプ一致の悪の波動、オーバーヒート、積み技の悪巧みは確定で@1はカイリューを事故死させる為の氷テラバースト。

基本的にカイリュー対面以外ではテラスタルは切らないが氷テラバでカイリューを破壊した対戦はイージーウィンできた。

受けループにも選出し、多くの対戦で破壊することができた。選出率は4位。

 

テツノツツミ@ブーストエナジー


f:id:esnaide_pkmn:20230601094429j:image

性格:臆病

特性:クォークチャージ

実数値:131(4)-×-134-176(252)-80-206(252+)

技:ハイドロポンプフリーズドライ、アンコール、身代わり

テラスタイプ:ゴースト

CSぶっぱ

 

中継ぎ枠

運だけケツデカピングー。ほぼ全ての構築に選出する最強の中継ぎ。対面性能、崩し性能、起点作成と何でもこなせる為ハイドロポンプの命中を考えても採用せざるを得なかった。

ブーストエナジー枠として採用したので持ち物はブーストエナジー。性格はミラー意識で臆病最速。このポケモンは基本的に最速以外は有り得ないと考えている。技構成はテンプレのやつ。

テラスタイプはゴースト。テツノカイナのドレインパンチを拒否しつつ起点を作ったりカイリューにも強く出られるのでゴースト一択だと思っている。

選出率は1位。

 

トドロクツキ@いかさまダイス



f:id:esnaide_pkmn:20230601095250j:image

性格:意地っ張り

特性:古代活性

実数値:183(20)-182(52+)-115(188)-×-122(4)-170(244)

技:スケイルショット、アイアンヘッド、身代わり、竜の舞

テラスタイプ:鋼

竜舞ガブとして運用する為努力値ガブリアス意識。Sはガブリアス抜き。+1スケイルショット(4発)でB4振りパオジアンが87.5%の乱数一発。

 

抑え枠

メガボーマンダではなく竜舞ガブリアス。ゆぽレイブの幻影を追いかけているポケモン

積みエースを考えていた時にカイリューは甘えるハバタクカミやマルチスケイルが剥がされた時の襷パオジアン等で止まってしまうことが気になり、色々考えていたところトドロクツキがスケイルショットを使えることを思い出し使ってみた。

元々はFFのゆぽんさんがS3の序盤で使用していた個体をパクったもの。やはりゆぽんおじさんは天才である。

性格はガブリアスに寄せる為に意地っ張り。持ち物はこのポケモンの技威力が足りないという弱点を補えるいかさまダイス。

技構成はスケイルショットと竜の舞が確定。@2はパオジアンの不意打ちやキョジオーンの塩漬けを拒否でき、様子見に使える身代わりとミミッキュに打点を持てるアイアンヘッドで確定。サーフゴーへの打点がないが相手が悪技や地震を警戒して勝手にテラスタルを切ってくれることが多いので案外なんとかなる。

テラスタイプは対フェアリーや半減タイプの多さ(主にカイリューの神速)、アイアンヘッドを一致で打てる強さから鋼。

このポケモンは物理耐久の薄さと技威力が低いことが弱い点だったがこの型はその二つを補えている為とても使いやすかった。

選出率は2位。

 

ウォッシュロトム@食べ残し


f:id:esnaide_pkmn:20230601102218j:image

性格:控えめ

特性:浮遊

実数値:141(124)-×-127-172(252+)-127-123(132)

技:10万ボルト、アシストパワー、悪巧み、身代わり

テラスタイプ:ゴースト

調整意図不明、地球投げ1wハピナス(最終的にはそんなのいなかった)を+6の10万ボルト急所+10万ボルトで倒す為にC特化

 

見せポケ枠①

絶対に和解することのないと思っていたポケモンその1

他の構築を使っていた時に相手にいて嫌なポケモンだな〜と思ったのでイダイナキバの牽制と地面の一貫切りを兼ねて構築に入れてみたところ、相手の選出が分かりやすくなった点がかなり良かった。

技構成は受けループ崩しの為の技構成。ハイドロポンプはPPの少なさと技外しが気になったのでモロバレルへの打点にもなるアシストパワー。身代わりはドヒドイデ等の毒々の拒否ができる。テラスタイプは地球投げ意識のゴースト。

このポケモンは一般構築相手には絶対に出してはいけないので置物だった。選出率は6位。

 

モロバレル@脱出パック


f:id:esnaide_pkmn:20230601114608j:image

性格:呑気

特性:再生力

実数値:221(252)-×-121(156+)-105-113(100)-45(-)

技:リーフストームクリアスモッグ、毒々、茸の胞子

テラスタイプ:水

調整意図不明

 

見せポケ枠②

絶対に和解することがないと思っていたポケモンその2

このポケモンも相手にいて嫌だな〜と思ったので採用した。茸の胞子の一貫切りと毒菱の一貫切りを見た目だけ担当。

このポケモンの良さは相手の選出がめちゃくちゃ歪むこと。カモのキョジオーン絶対出てきます。

持ち物は交代ボタンを押さずして交代できる脱出パック。テラスタイプはなんか色々半減できる水。しかしテラスタルをこのポケモンに切ることはなかった。

技構成は脱出する為のリーフストーム。相手を眠らせる最強技の茸の胞子は確定。残りはハピナスの瞑想を積む展開を阻害したりと盤面のリセットができるクリアスモッグと受けポケモンに打てる毒々。一般構築に選出するならイカサマを入れるのも一考。

選出するのは基本的に対受けループの毒菱回収役。最終日に一般構築にも出せるくね!?となってキノガッサ入りに中継ぎとして選出したが一勝一敗だった。

選出率5位。余談だが最遅色違いを最終日に過去作から連れてきたのにランクマで使えなくて泣いた。ひん。

 

【選出】

基本選出

ミミッキュ+テツノツツミ+トドロクツキ

ミミッキュを出せない時はイーユイの選出を検討

vs受けループ

ロトム+モロバレル+イーユイ

【きついポケモン

キノガッサ

眠る搭載へイラッシャ

火力のあるディンルー

鋼テラスのポケモン全般、特にカイリュー

テツノカイナは面倒だが練度が上がればわりといける

【結果】

最終33位 レート2110

f:id:esnaide_pkmn:20230601122516j:image

Specialthanks

この構築を共有して使っていた皆さん

ランクマ頑張る会の皆さん

ここまで記事を読んでくれた皆さん

【構築記事名の由来】


f:id:esnaide_pkmn:20230601122604j:image

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございました。なんか良くも悪くもこれが自分の限界かな〜とは思いますが脳死対面構築をこれからも自分なりに極めていきたいと思っています。

これからも皆様どうぞよろしくお願いします。

 

 Twitter→@esnaidel_pkmn