【S18 最終147位 レート2005】初手ダイマで夢を叶えないか。


f:id:esnaide_pkmn:20210531204247j:image

 

やあ


f:id:esnaide_pkmn:20210601004734j:image

 

初めましての方は初めまして。エスナイデルと申します。まずはS18お疲れ様でした!

今期は初のレート2000を達成することができました。やったね!

ということでノリと勢いで二回目の構築記事を書かせていただきます。(ここまでテンプレ)

 

【構築経緯】

今期はまず始めに、先月に結果を出した粉ミミッキュを使ってみたものの、レヒレが多過ぎて上手く使い切れなかったので構築のコンセプトを考えるところからのスタートとなりました。

 

サイクルや展開は個人的に全く合わないので対面構築を組むことを決め、その中でも初心者でも扱えると言われる初手ダイマ構築を組むことに決めました。

 

初手ダイマは読まれにくいor型が豊富なポケモンが強いことから、型が豊富でなおかつサンダーラオスエスバの並びに強いポケモンであるカイリューを採用することに決定しました。

 

今期の初めは物理マルスケ型や物理精神力型で使っていました。

しかし、先月の禁伝環境でネクロズマを使っていた時から個人的に相手にしていて苦手意識の強いウインディエアームドに禿げそうになったり、非ダイマ時の火力の無さに絶望して特殊型カイリューを軸として採用しました。

 

初手ダイマ後の後続のポケモンは、試行錯誤する内に「初手ダイマ+尻尾トリック+詰め要員」が安定して強いことを知り、初手ダイマ枠三体+尻尾トリック一体+詰め二体で構築の方針を纏めました。

 

尻尾トリック枠にはいたずらごころで悪タイプに縛られることもなく普通にアタッカーと思われるHB尻尾ミミッキュは確定。しかもHBにぶっぱすればエースバーンの珠キョダイカキュウ耐えるんですってよ奥さん。

 

詰め枠にはカバラグや受けポケモンに見た目で圧力をかけられる、なおかつエスバウーラオスミミッキュノラゴンに一方的に強い鉄壁瞑想レヒレを構築に加えました。

 

もう一体はトリックして上から嘶けるブリザポスを当初は採用していました。

しかし、ブリザポスが役割を持てるドヒドイデカイリュー対面で間違いなく受け出され、しかも余裕で突破できるので役割被ってました。しかも鉢巻ゴリランダーにエグいぐらい削れたので、襷エースバーンを構築に復帰させました。

今考えれば何で早くエースバーンに変えんかったんや……って感じですね。

エースバーンが有能すぎて、ゴリランダー以外にもナットレイカミツルギや天然ピクシーやいかちょうレヒレまで幅広く見れて今思えばこれがでかかったと思います。間違いなくガラル最強ポケモンでした。

 

残りの初手ダイマ枠として地面の初手ダイマ枠が欲しかったのですが、ラグだと草タイプ重くなるし……ということでドリュウズを構築に復帰させました。副産物としてジバコやアーゴヨンに強くなりますね。

もう一体の初手ダイマ枠としては、草技持ちの電気タイプでできればラッキーやウツロイドに意外と強いポケモンとかいう超欲張り案件だったんですが、いました。しかもダイジェットも打てて対面構築っぽさが薄れるポケモンが。(勿論サイクルは全く回しません。というか回せません。)

その名はカプ・コケコ。しかも化身ボルトロスと違ってカイリューの弱点の氷が等倍で物理型が警戒されにくいというオマケ付き。電気半減ということもオイシイので即採用を決めました。

 

こうして最終的に以下のようなメンバーとなりました。(ついでにレンタルパ置いておきます。良かったら使ってみてください。PP増やしてないやつゴロゴロいるので悪しからず。)

 


f:id:esnaide_pkmn:20210601021836j:image

 

 

【コンセプト】

・基本的にカイリューで初手ダイマして1.5体を持っていき、尻尾ミミッキュで相手のダイマをいなしてレヒレが上から鉄壁や瞑想できるように場を整えてレヒレで詰ませる。

 

・圧倒的対面構築の為、9割以上交代は死に出し。サイクル戦はありえませんぞwww

 

 

 

【個体解説】

 

カイリュー@命の珠

 


f:id:esnaide_pkmn:20210601001505j:image

 

性格:控えめ

特性:マルチスケイル

努力値:167(4)-×-115-167(252)-120-132(252)

技:暴風、吹雪、雷、ハイドロポンプ

 

CSぶっぱ

 

本構築の軸。火力は足りているとは言い難いので特化。持ち物は弱保も検討したが、受けポケモンへの処理の速さや相手依存になることを嫌って珠を持たせた。

初のレート2000に導いてくれた本構築の大エースにして一体目の地雷枠。

 

基本的にカイリューは物理型が大半なので、特殊型を想定した選出がされてない場合が多く、あらゆる物理受けを破壊し続けた。

また、特性のマルチスケイルとかいうマジキチ特性が優秀すぎてほとんどのポケモンに打ち合いで勝てるので、使っていてめちゃくちゃ楽しかった。

 

このカイリューは初手ダイマさせて基本的に対面のポケモンにダメージを一番与えられる技を打っていた(有利対面なら基本的にダイジェット安定)

初手のサンダーは低速の耐久振りサンダーが比較的多い傾向にあり、サンダーがボルチェンで悠長する隙にダイアイスをぶち込んで相手のサイクルを崩壊させられるのがめちゃくちゃ強い。

初手に出てくるレヒレには、スカーフだろうと何だろうとダイサンダーを叩き込み、ドラパルトは襷かどうかを判断してダイジェットorダイアイス、物理だと勘違いしてリフレクターを貼ってくる壁貼りポケモンにはダイジェット。

受けループは有利対面ならドヒドイデエアームドが出てくるので一点読みでダイサンダー安定。守る搭載カプブルルは面倒だったが、受けループ側が不利なことには変わらないのでゴリ押しで破壊できる。つよい。

今期の終盤はカバルドンがHBに厚い個体が非常に多く、カバルドン対面では勿論ダイストリームをぶっぱした。

仮に倒せなくても裏にコケコやレヒレがいる点やラムの実を考慮して初手でステロを撒かれたり吹き飛ばしをされることも多く、カバルドンは勿論、コケコが出せないラグ展開の相手にも初手出してヤンキーダイマしていた。突っ張ることが男のたった一つの勲章だってばっちゃが言ってた



f:id:esnaide_pkmn:20210601161210j:image

 

また、このカイリューの優秀な点として非ダイマ時でも高火力技を打てる点が挙げられる。

ダイストリームで積極的に雨を降らして暴風や雷を必中にしたり、ダイアイスで雪を降らして吹雪を必中にして高火力+暴風や雷で運ゲを仕掛けられる強さは魅力的すぎた。素で打つ時は祈りながら打っていたが外しても後続のポケモン達が優秀すぎるのでわりとなんとかなる。

ちなみに流星群はドラゴン技の通りが悪く、択ゲしたくないので入れる気は0だった。某配信者の方がお前ドラゴン技もねぇのかよ……って言ってた。お気持ちお察しします。


f:id:esnaide_pkmn:20210601004918j:image

 

反対に弱い点とすればまずポリ2(特にHDやトレース)の後投げに弱すぎる点がまず挙げられる。

そういう時は後述するミミッキュがなんやかんやトリックしていたがかなりしんどすぎた。

次にガラルヤドキングやラッキーが物理カイリューだったら絶対に持っていかれるヤンキー居座りキメてくると非常に弱い。もはやこうなると負け確レベルです。

あとメテビウツロイドもきつすぎる。ダイジェット+ダイストリームでウツロイドを強引に処理しようとしていたが当然悪手なので良い子のみんなはやめましょう。てかUBきつすぎ問題はめっちゃある。

最後に初手のマンムーフェローチェと言った連続氷技持ち。終盤は体感かなり減ったが選出画面で相手にいるとグエーって気持ちになった。


f:id:esnaide_pkmn:20210601024649j:image

 

ただこのポケモンが強すぎたおかげでレート2000を達成できたのは間違いない。受け構築をてんやわんやさせたい方にもおすすめです。選出率は2位。

 


f:id:esnaide_pkmn:20210601004336j:image

 

 

カプ・コケコ@磁石

 


f:id:esnaide_pkmn:20210601002349j:image

 

性格:やんちゃ

特性:エレキメイカ

努力値:145(4)-183(252)-105-115-85-182(252)

技:ワイルドボルト、草結び、アイアンヘッドブレイブバード

 

ASぶっぱ、草結びの威力が欲しい為、CではなくDに下降補正。

 

本構築の構想に最後に入って来た初手ダイマ枠。持ち物はラッキー等の処理で電気技の威力を上げる為に磁石にしていたが、帯も無しではないかなーと思う。

性格は火力厨なので特化。草結びを入れる都合上、Cに下降補正かけたくないので性格をやんちゃにしてDに下降補正をかけた。

それにしてもAの方が高いのに地雷枠になる物理アタッカーとは何ぞや。ぽけっとふぁんくしょんの構築記事ほとんど特殊型やないかい。

 

構築を組んだ当初は電気枠がいなかったが、テッカグヤカイリューが打ち負けていたのが気になりいい電気枠、しかも環境に少ない電気タイプの物理アタッカーを探していたところコケコに辿り着いた。

 

技構成はマジシャが欲しい場面もあったがこれで完結している。ダイマすれば反動ダメージがないのもいいね。

物理型であることがバレないようにできる限りダイサンダーを打っていた。と言うか等倍なら電気技の方が入るパターンが大半だった。

 

ラグ展開や有利と思って突っ張ってくるウツロイド等の特殊受けを返り討ちにしていた。

コケコを構築に入れるメリットは他にもあり、コケコレヒレでサイクル回しまっせ~みたいな構築に見せられるのが強かった。貴方が思うより対面構築です。

このコケコがカイリューと一緒に破壊した受けループは数知れず。基本的に受かりません。

選出した時は必ずと言っていいほど活躍してくれるあたり流石アローラの守り神。御見逸れしました。選出率5位。

 

 

 

ドリュウズ@弱点保険

 


f:id:esnaide_pkmn:20210601002159j:image

 

 

性格:意地っ張り

特性:砂かき

努力値:187(12)-205(252)-88(60)-×-89(28)-128(156)

技:アイアンヘッド、ロックブラスト、地震、剣の舞

 

火力特化とDL調整、もう少し耐久に振った方が間違いなく良い

 

こんにちは、ドリュウズ使うの下手選手権世界一のエスナイデルです。

地面枠でアーゴヨンとかジバコイルに圧力を掛けられる初手ダイマ枠として悩みながらも採用。

持ち物は弱点付かれることが多そうだなあと判断して弱保を持たせたがそもそも耐久が無かった。ぴえん。

 

肝心の選出圧としては大活躍。アーゴヨンジバコイルが選出されないことがわりとあり、これにはワイ将もニッコリ。

 


f:id:esnaide_pkmn:20210601004151j:image

 

一方でドリュウズを選出する時は渋々選出していたせいなのか負けが大半だった。ほんとごめん。君をもっと勝たせてやりたかった。選出率6位。

 

 

 

ミミッキュ@後攻の尻尾

 


f:id:esnaide_pkmn:20210601001937j:image

 

性格:図太い

特性:化けの皮

努力値:162(252)-×-145(252)-×-126(4)-116

技:呪い、鬼火、光の壁、トリック

 

エースバーンの珠キョダイカキュウ意識でHBぶっぱ

 

 

大暴れした前期と型は違うが最強ポケモンは何をさせても強い。流石「なんやかんやできるミミッキュ」。

初手ダイマで暴れた後、敵のダイマポケを機能停止させつつ裏のレヒレかスイーパーのエースバーンに繋ぐ起点作成役。

 

技構成的にチョッキをトリックで貰ってしまうとディスアドもいいところなので、カイリューでチョッキチェックしたりよく考えて尻尾トリックしていた。拘りアイテムはきつかったがまだ許せた。

HBに振り切る事で珠エースバーンのキョダイカキュウを確定で耐えるが、ステロが入るとアウトなのでステロを撒かせない立ち回りを心がけていた(前述のカイリューヤンキーダイマ)

 

またこのミミッキュカイリューにポリ2が後出しされた場合に後出しして輝石を没収していた。

今期は初手ダイマポリ2が流行っていたため、カイリューミミッキュに引いて初手ダイマをいなしていた。ちなみにどんな振り方のポリ2のダイマ技でも皮込みで二発耐えてました。恐ろしい子

他には死に出しで出てくるドラパルトやアーゴヨンのダイドラグーンに受け出したりしていた。タイプも最強という神ポケモン。選出率は一位。ミミッキュ最強!w

 

 

 

カプ・レヒレ@食べ残し

 



f:id:esnaide_pkmn:20210601002056j:image

 

性格:図太い

特性:ミストメイカ

努力値:177(252)-×-181(236)-115-150-108(20)

技:波乗り、ドレインキッス、鉄壁、瞑想

 

HBベース、Sは同族意識

 

 

有象無象の攻撃を受けるアローラの守り神。ミミッキュによって機能停止させられたポケモンを起点に、鉄壁瞑想で要塞化する詰ませ枠。エスバやウーラオス相手に基本的に有利なのが強すぎる。

 

初手ダイマの失敗をなんやかんやしてくれて、先に展開さえできればタイプ相性を無視できるポケモン剣舞がないゴリランダーを受け切った時は流石に笑いました。

怪電波のないサンダー相手には先に展開できれば受けられ、仮に怪電波があっても相手のサンダーがラス1でミミッキュがサンダーに呪いを入れられれば瞑想でDを積んで勝てるというめちゃくちゃなポケモンでした。

 

ヒレがラス1にいることで安心できる試合は多かった。一番急所に泣かされたポケモンではあるが良く耐えてくれた。本当にありがとう。

いかちょうレヒレとゴツメポケモンはやめてクレメンス。選出率は3位。

 

 

 

エースバーン@気合いの襷




f:id:esnaide_pkmn:20210601005208j:image


 

性格:意地っ張り

特性:リベロ

努力値:156(4)-184(252)-95-x-95-171(252)

技:火炎ボール、カウンター、ダストシュート、不意打ち

 

ASぶっぱ

 

ガラルの守り神(?)ことエースバーン。超攻撃的ストッパーとして君臨させた俺達の高木駿型エースバーンは強かった。火力厨なので性格はA特化の意地っ張り。

 


f:id:esnaide_pkmn:20210601002820j:image

 

相手にナットレイやピクシーやカミツルギが見えたら選出していたが、それ以外の相手にも高すぎる対面性能で勝利へ導いた。カウンターがある為、ウオノラゴンにも勝てるのは強い。というか強すぎた。

 

ダストシュートで相手に毒を盛ってHBサンダーを崩したりほんとすげーなって思いました。選出圧もやばいので相手のランドロスは絶対に選出されていました。選出率は4位。

 

 

【選出】

基本選出

カイリュー+ミミッキュ+レヒレ

 

受けループ

カイリュー+コケコ+レヒレ

 

 

【きついポケモン

トレースポリ2

ミミッキュで尻尾トリックしてレヒレでいなすしかない。トレース以外でもHDだときついです。やめたげてよお……

 

クレセリア

無理です。諦めましょう。てか最終日バカ増えてたと聞いて血の気が引きました。

 

ラス1で出てくるランクルス

おめえ強すぎるわ。無理。でもピクシーランクルスで詰める構築相手の時はピクシーの方が選出される。わけわかめ

 

UB

ぶっちゃけどいつもこいつもきつい。デンジュモクとかアーゴヨンが重すぎる。

あとツンデツンデダイマすればカイリューのダイストリーム余裕で耐えてきてくるのほんとしんどい。D方面もう少し柔らかくてええんやで増田さん。

 

ラプラス

意外と型が多すぎる。無論ダイマ型も辛いがラス1滅び残飯ラプラスの時のオワタ感はすごい。

 

ガラルヒヒダルマ

とんぼがえりでサイクルぐるぐるされるのも何されてもきつい。

 

アローラキュウコン

大人しくオーロラベール貼ってどうぞ。マンムーが減ったかわりに終盤増えてたような気がする。

 

ラス1いかちょうレヒレ

我が軍のレヒレ対面に強すぎる。

 

その他

初手尻尾トリック

初手電磁波

ポケモンじゃないけど再戦きつすぎ問題。型バレしまくってて正直きつすぎた。

 

 

SpecialThanks

色々と構築相談に乗ってくれたり応援してくださった皆様とポケモン達に感謝!!

あとしろchさんにレート2000目指してほしい言われてからマジで狙おうと思えたので感謝しかないです。ありがとうございます。

それと1000戦以上やって運負けが一回しかなかった(しかもそれは自分に驕りがあった)のは勝負の女神様のおかげです。いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

【結果】

TN:ULTRAS:最終147位 レート2005

 


f:id:esnaide_pkmn:20210601112003j:image

 


f:id:esnaide_pkmn:20210601112018j:image

 

エスナイデルロムは最終日に触るも沈み、シャムスカロムはそもそも1900で放置

 


レート2000達成した時はマジで亀野坂(下の画像のやつ)やりました。まさか自分がここまで来れるとは……!

 


f:id:esnaide_pkmn:20210601003943j:image

 

 

 

【最後に】

ここまで長い記事を読んでいただきありがとうございます。レート2000達成できてマジで嬉しかったです。

来月はここまでは勝てなさそうですが自分なりに楽しんで勝ちに行ければいいなあと思ってますので、これからもどうぞよろしくお願いします!!

 

Twitter→@esnaidel_pkmn